探偵ナイトフィーバー

探偵ナイトスクープのファンブログ(主に感想)

探偵ナイトスクープの感想『親友の結婚式よりアイドル!?』2017/07/07

今回の依頼は、石田靖探偵が調査した『亡き父の後ろ姿とバージンロードを』、澤部佑探偵の『従姉妹の息子をジャングルジムに登らせたい!』、竹山隆範探偵の『親友の結婚式よりアイドル!?』の3つ。

1.『亡き父の後ろ姿とバージンロードを』

石田 靖探偵 大阪府の女性(27)から。私の両親は私が13歳、妹が11歳の時に離婚し、それからは父が男手一つで育ててくれた。昨年、妹から「結婚をする」という報告を受けた父はとても喜び、妹とバージンロードを歩くのを楽しみにしていた。だが、去年の11月、52歳という若さで他界。そこで、父がバージンロードを歩く“後ろ姿”を目に焼付け、記録に残したいので、“父の後ろ姿に似た人探し”を手伝ってもらえないだろうか、というもの。

父親は52歳というけど写真のお父様はとても50代に見えないし、カタギの仕事に見えない感じでした。あれで52歳ということは相当苦労したのかなという感じです。なお頭はハゲているのが特徴なのでまず「ハゲ」であることが条件です。

途中で街中でハゲ頭の謎の集団を見つけて話を聞くとお坊さんの集団だと言われました。それを参考にで同じ様な髪型であるお坊さんを集中的に探せばいいという結論に。

近くのお寺に行ったら何故かたまたまお寺にお参りにきた寿司屋の親方が父親に似ているという結論になりました。しかも石田探偵の行きつけのお寿司屋さんというおまけ付き。

後ろ姿だけで姉は涙ぐんでしんみりした雰囲気にもなりました。ただし、振り返ると完全に偽物なので後ろ姿限定なようです。

ご結婚なさるということです。お幸せに!!

2.『従姉妹の息子をジャングルジムに登らせたい!』

澤部 佑探偵 奈良県の女性(32)から。従姉妹の息子のユウトが、小学2年生になるのにジャングルジムに登ることができない。私と妹と母は、そんなユウトが情けなすぎて、練習風景の動画を見て泣いてしまい、彼の親を「育て方がアカン」と怒った。どうかジャングルジムだけでも出来るようにして欲しい。ユウトは我々の一族にとって最初の男の子で、期待の星。よろしくお願いします、というもの。

従兄弟一家が全体的に草食系で、依頼者一家が肉食系の一家でした。両家族の関係はお祖母ちゃんが姉妹、つまり母親同士はいとこの関係で子供達の関係は「はとこ」になるぐらいの距離なんですが、凄いグイグイくる依頼者一家でしたね。

おまけに依頼者姉妹がライザップを断念していて子供にそんなこと言える立場なの???と思えるような展開でした。親戚一同の距離間を考えさせる依頼だと思いました。

なお余談ですが、依頼中に棒付きキャンディーを食べてジャングルジムに登る女の子がいましたけど大変危険なので注意というかやめさせた方がいいと思いました。私も親戚と同じくおせっかいかもしれません・・・・

3.『親友の結婚式よりアイドル!?』

竹山 隆範探偵 東京都の男性(25)から。僕はアイドルグループのファンなのだが、ファン仲間のことで相談がある。7月に彼の幼なじみが山梨県で結婚式を挙げるというのだが、同じ日にアイドルのイベントが被ってしまった。彼はあろうことかイベントに行こうとしている。

僕たちは結婚式に出席するよう、会う度にそれとなく伝えるのだが、彼は首を縦に振ってくれない。ファン仲間の友人が、人として正しい決断を下せるよう力を貸して欲しい、というもの。

 「アイドルオタク=常識がない」というイメージが探偵にある様で依頼者の2人が結婚式を優先するのは「人として当然」と言うと竹山探偵が非常に驚いていたのが印象的でした。まあ、名前も本名でなく「あらった」さんというファンネーム?でしたし。

多分、多くの人は恐らくアイドル本人にお願いして「イベントではなく結婚式に参加してと説得してもらうんだろうなぁ~」と思ったことだと思いますが、実際その通りでした。イベント中にドッキリで本人にお願いして結婚式に参加させる確約をさせました。

ただ、全国ネットで「結婚式よりイベントを優先しようとした」というのが放送されてしまったので結果的に「友人を裏切ろうとした」というのはバレてしまったのではなか・・・と思ったり。

登場したアイドルは「バンドじゃないもん!」というグループの「望月みゆ」さん。私はこのグループがどのくらい人気があるのか分からないのですが、映像を見る限り仮に人気がなかったとしても誕生日イベントでこれだけファンに熱狂的な声援を送られるのであれば「アイドルって気持ちがいい仕事なんだろうな~」とちょっと羨ましくも思ってしまいました。もちろん辛いこともたくさんあるんでしょうけど・・・・

それにしてもCD70枚とか凄いですよね。7万円です。7万円支払うならCDでなく他の何かにすればいい気もします・・・CD売れてもオリコンランキングに載るだけで本人達に届く印税はスズメの涙ですからね。7万円で日帰りのツアーに一緒に行けるとか色々あるような気もします・・・

前述の通りあらったさんはみゆさんの前で結婚式に行くことを約束したので無事に依頼は解決しました。めでたしめでたし。