探偵ナイトフィーバー

探偵ナイトスクープのファンブログ(主に感想)

探偵ナイトスクープの感想 「泣き虫先生の歌」 他 2017/04/08

1.『卒業生に送る、泣き虫先生の歌』間 寛平探偵

大阪府の男性(55)から。私は中学校で国語を教えている55歳の教師。現在3年生の担任をしており、卒業していく生徒たちに、私の想いを込めた「歌」を送りたいと思っている。しかし、どうしても困っていることがある。それは、私の異常なほどの涙もろさだ。昨年末あたりから、生徒たちと別れることを考えると、自宅ではもちろん、運転中の車の中、行きつけの飲み屋さんでも涙がこぼれてしまう。家で歌の練習をしていても、生徒たちの顔が浮かび、号泣してしまい、最後まで歌い切れない。このままでは、想いを全く伝えることができずに終わってしまう。ちなみに、生徒たちに歌いたい曲は、私の気持ちをそのまま歌詞にしたような、徳永英明さんの「夢を信じて」。どうか、「歌」を最後まで歌い切れるよう、お力を貸してもらえないだろうか、というもの。

卒業生に送る、泣き虫先生の歌

泣き上戸、笑い上戸とかいるけど、泣く沸点があまりに低くて「え?」というポイントでいきなり泣く先生。

生徒は突然放課後に教室に呼ばれてテレビがきて、先生が泣きながら徳永英明の「夢を信じて」を歌い出す。あえて言いたい、真面目に聞いてなくていいんです

笑っていいんだよ

これは人によっては大爆笑案件な気がするんですが誰も笑わない。びっくりしましたね。いや~、これはテレビの前で大爆笑している人もいれば「この先生キ○ガイだぞ」と思う人もいると思います。とにかく強烈な先生でした。

ただ、生徒への愛は本物でした。そういった意味では担任になった生徒は羨ましいかなと思います。

そして思ったのが「夢を信じて」は歌詞が非常にいいなということです。

以下はその他の短評

2.『オバケに怯えるベトナム人』竹山 隆範探偵

通訳のベトナム料理の人が凄い良い人とそれ以上にリアクションがすごかった。戦場のカメラマンではないですが、テレビ的には非常にありがたい存在のキャラでしたね。通訳する前に驚いてこっちもびっくりしました。

3.『母にゴールテープを切らせたい』澤部 佑探偵

探偵ナイトスクープらしいと言えばらしい依頼でした。くだらない依頼ですが、これが通常のナイトスクープという感じです。